解体のQ&A

循環型解体とはどういったものですか?

循環型解体とは、事前に古材鑑定をおこない住まい教育推進協会により評価された古材の価格での買取を可能にした解体方法です。古材を売却する事により解体費用を抑えつつ再活用可能な古材を流通させ活かす事ができます。
再活用可能な資材を活かして解体出来ますので地球環境にも配慮したこれからの時代の解体の方法です。また、別途古民家解体専任契約を締結すれば、解体工事実施日より2ヶ月程前から家屋の一般公開の実施をおこない古材販売予約会などを実施致しさらなる伝統資財販売金(古材の売却価格)の増額を見込むこともできます。

 

 

なぜ古材を売却すると地球環境に優しいのですか?

古民家には多くの木材が使用されており、そこには大量の炭素が蓄積されています。平均で古民家1棟あたりブナの木1303本が1年間に吸収する大気中の二酸化炭素量にあたいすると言われ、古材など再活用を促す【循環型解体】は地球環境に配慮した最も優しい解体となります。

 

 

解体工事自体は安心して依頼できますか?

循環型解体工事は着工時前にトラブルを避ける為に必ず契約書を交わします。
見積もりについては適正価格を提示しております。また、80平米以上の建物を解体する際には市町村への届け出と、完了時の建物滅失届けを法務局へ提出する必要がありこの手続きに関してもしっかりと説明をさせて頂いていますし、解体した廃材を運搬するには産業廃棄物収集運搬の届け出をおこなっている必要があるのはむろん、産業廃棄物の処理は所有者が責任を持って処理する事が法令で定められており、適正な処理がおこなわれているかマニフェストと呼ばれる書類で管理されます。
マニフェストの作成も所有者に替わり循環型解体支援協会で作成すると共にマニフェスト書類についても所有者へ提示し、所有者に替わり法令で定められた5年間の期間保管をおこなっています。

 

 

古民家解体契約の為の費用は?

始めに古材鑑定士による古材鑑定(3万円[消費税別途])を受けて頂く必要があります。循環型解体見積もり並びに契約は無料です。

 

 

古民家解体契約を依頼するには?

地域の支部並びに運営事務局にご連絡下さい。